動画編集って大変ね

早くも明日で年内仕事納め。なので、年内で終わらせたい仕事の依頼が多く、ちょっと忙しいです。そんな中、異質な仕事を頼まれました。80分の8mmテープ2本の必要なとこだけ編集してDVDに焼き焼きする作業です。動画編集はVideo studioでちょろっとやったことあるし、HDDプレーヤーからDVDにダビングするのは30秒くらいでできるからちょろいと思いこんだのが間違い。こんなに大変だとは・・・。

これは機械音痴なりに頑張った記録。step by step フ、ベイベー♪ですよ。後学のためにはならないだろうし、人の役にも立たないと思いますが、ほんとに時間がかかったんで残しておきたいのです(汗)
1)ケーブル類の接続

  • DVケーブルをビデオとPCにつなぐっぽいが、ケーブルが見当たらない→倉庫から探す
  • キャプチャカードのどこに、どのケーブルを差すべきかわかんない。テレビに差さっていたケーブルをキャプチャカードの「入力」と書かれたとこにあてずっぽに差し込む。1本ケーブルが余ってしまったけど大丈夫な様子。

2)Adobe Premireでキャプチャできる状態にするまでに四苦八苦(この動画編集ソフトの存在自体知らない)
まずモニタウィンドウに再生させるまでの設定が分からない。デバイスコントロールを色々いじったり、環境設定を適当に変えてオフライン状態から、なんとか表示。

3)ビデオキャプチャに時間を費やす
キャプチャをするのに、8mmの映像をえっちらおっちら再生しておかなきゃいけないようで、テープ分の時間がかかる。
しかも、途中で勝手に録画中断(なんで〜?)別建物の部屋に仕掛けるだけ仕掛けて見に行ってこれだと、、、もうげんなり・・・・。後の編集でカットすればいいものを編集が面倒だと困ると思い、また最初からやり直す→同じところでまたこける→諦めてこけた周辺から最後までをキャプチャ。その間もデバイスエラーを繰り返し、何度も再起動。

3)Adobe PremireでDVD編集に時間がかかる
ようやくキャプチャでできた3つのaviファイルを読み込み、タイムラインにのせて、不要部分をカット。後はDVDに書き出しだ!と思ったら、プレビューするのにHDの空き容量がないとな。どんだけ残ってればいいんじゃい!CもDドライブも容量が足りないから、外付けHDドライブ(80GB)を借りてきて、なんとかプレビュー。が、しかし今度はDVD作成するのに、4.3GBに抑えろと!どうしても1枚に納めたかったんで、力関係の弱い人の部分をカット。
※1枚で両面(8GB)に書き出せるDVDもあるらしいんですが、PCにその機能がないので×

4)DVD作成
DVDに書き出す時間がまたえらいかかる。進行度の%がちっとも進まない。帰りに放置して朝、無事にできあがり〜

5)DVD焼き増し
sonicなんとかっていうライティングソフトで、DVD-Rの焼き増しをしてフィニッシュ。

ふぅ〜、何でも始めてだと時間がかかりますねぇ。家のPCのスペックじゃ動画編集は無理とみた。で、動画をアップしてくれる人たちの労力は相当なもんだと実感しました。もう、尊敬!!いつも即効でUPしてくれるタイのKさんありがとう〜♪

無事に任務を終え、気持ちよく年が越せそうです。