香港徒然

昨日、香港に1泊してきました。


あいにくの雨なのは残念だったけど、長袖一枚でも十分暖かくて過ごしやすかったです。
韓国やタイに比べて、漢字と英語表記でだいたいの意味が掴めるんで、言語の苦痛はあんまり感じなかったですね※。
あと、色んな人に道教えてもらったんですけど、ほとんどの人が英語を喋れるみたいでした。私はカンペ必須の指差し英語ですから、なんだか負けた感ヒシヒシです・・(汗)
でも、現地民に早口でワーワーと道を聞かれたり、アンケートをとられたりと、1日で5人に話しかけられてたので、アウェイ感はなかったですね。馴染んでましたもん、香港に。
街ゆく人々のメガネであんまりイケテナイ感じが私に似てたからかもー


※酒店が地図にいっぱい載ってたんで、のんべえの街?って思ってたんですけど、ホテルに行ったらホテルの漢字表記が○○酒店になってました。ホテルの意味なんですね。あと○○城というのもあったんで、ワクワクして言ってみたらビルだったっていうのもありましたねぇ・・


下調べを全然できなかったのでたいした写真はありませんがこんな感じです。



マンションの階数が半端ナイ。だいたいマンションは高層ビル並に階数あります。
地震のない地域じゃないとできない作り。



尖沙咀という原宿みたいな地域。
ビビアンがあちらのタレントとしてコメントしてた。
もう日本で活動してないんですね。
街の人たちがヒトリゴトをやたら言ってるな・・と思ったら、イヤホンつきの携帯電話でした。
電車でも普通に電話しててびっくり。まあ区間が短いから寝る人もいないからかな。



MTRと呼ばれる地下鉄は駅ごとにテーマカラーがあって、
かっこいいんです。天后って駅の朱色が一番燃えた!



シンフォニーオブライツというビルから光線を出して港を照らす光の演出を見損ねた図。
香港天文台というとこに登ればみれると思ったのに!




九龍公園。
九龍城(よくしらない)が取り壊されて門だけ残ってると書いてあったので
少しは観光しようと朝一で見に行った。
そこには個々自由な太極拳で運動してる人々しかおらず、なんとも平和な公園でした。
九龍城公園というところが別にあるそうです(涙)



中港城から見た香港の夜景が綺麗なところ。
ここが100万ドルの夜景を見れるとこだったか・・・(気づくの遅いよ)


英語のできない人の駆け込み寺・・H○Sのお姉さんに取ってもらったホテル。
MTRの佐敦駅の真上にあってとっても助かりました。



あてずっぽで頼んだ品。
腐った魚とゆでピーナッツが入ったドロドロのおかゆ・・。
大根餅みたいなものにエビとかチャーシューとか入ったもの。
アジア特有のチャイに似てるミルクティー
38香港ドルで安いからまあいいですね。


【番外編・北京】

毛沢東前で記念写真を撮ってシールにしてくれます。10元です。(笑)



毎度おなじみ世界のマック。
日本のシャカシャカチキンの旨さは世界一。


ヨーカドーあり。
香港にも吉牛・ユニクロ無印良品がありました。コンビニは711ばっかり。


以上です。不完全燃焼してますな(笑)