フライパンdeパスタ

一人飯の時に重宝してるパスタの作り方。

茹でる作業と炒める作業をフライパンだけでやっちゃうから
洗い物がでなくていいです。
茹でるとたっぷりのお湯を用意して・・とかウルサイし。

味はトマトジュース味、めんつゆ味、牛乳のクリーム味などなどです。

作り方はテキトーすぎてちゃんとしたレシピは忘れたけど
だいたいでもそれなりに旨くできます。

よく作るのがトマトジュースバージョン。
半分に折ったパスタ1人前を水1カップ+トマトジュース100ml(テキトー)を沸騰した中に入れて中火で
5分煮る。
(煮る時点でコンソメなどで味付けしておくのがコツです。
これでパスタに味がよく染み込むとです。)

ミートソース風にするにはここで玉ねぎとひき肉も一緒に煮たり、
ナスやらトマトやらもここで煮ます。
何でも煮ちゃえな感じですね。

5分立つと汁がなくなるんで、ここでオリーブオイルかバター、ニンニクとか
を加えて炒めてちょうどいい硬さにして塩コショウで最終味付け。
ちょっと炒めればいいだけの野菜もこの辺りで投入します。

めんつゆバージョンもだいたい水1カップとめんつゆで煮て、
野菜などを一緒に炒めればよいと思います。
炒める時にバターなぞ入れるとバター醤油風になります。

牛乳バージョンは水1カップコンソメ+牛乳100ml(くらい?)で
カルボナーラ風もできるようです。
カップコーンスープの元でも美味しくできそうです。

だいたい8分ほどでできるんで
面倒くさい一人飯に結構使えるおもいますー。