確認くん

仕事の一部にフリーパソコンスペースの管理があるのですが、そこには色んな人がやってきます。

最近、よく目だってきたのが「確認くん」と呼ばれる男の子。ちょっとのことで、「すいません、ちょっといいですか?」って質問にくるんです。
どんなレベルの質問かというと、ウェブの何かの会員登録する時に、「※半角英数字」でと書いてあるのに、生年月日の選択肢に「昭和」ってあるんですけど、これは昭和が全角だからダメですよね。とか。
ここを修正したいんですけど、「変更」ボタン押してもいいですか?押しますよ、いいですか・とか。

「もーとりやえずYOUやっちゃいなよ!」・・って内容(トホ)

そんなちょっとのことで思い悩むもんだから、何時間も格闘なわけですよ。変わりにやりましょうか?って言っても、自分でやる!って変に頑固だし。

で、やっと「登録ボタン送信!」ってやったら(もちろん、ボタン押していいですか?と来たわけです)今度はサーバ側のアクセス集中とかで何度やっても登録できず、セキュリティの保護時間も切れて、全部消えちゃった・・。

時間になったんで、「また、明日にしましょうね。」と言ったら、横で大粒の涙。えええーーー?そんなに悔しいこと??
あの慎重すぎる性格は、この先、色々苦労するはず。これから、大変だぞぉ。

結局、後日、執念で登録できたんですが、それからというもの懐かれてしまったようで、ワードやらなんやら関係ないことまでちょっといいですか?攻撃。もう気配で「確認くん登場!」ってわかるようになった。ちょっともヨクネーヨって言ってみようかな(笑)礼儀は正しいから無下にできないんですけどね・・

地味〜に面白い職場です。