熟睡短眠

頭のいい人の短く深く眠る法―頭と体が100%活性化する最高の眠り方

頭のいい人の短く深く眠る法―頭と体が100%活性化する最高の眠り方


1日トータル睡眠3・4時間(小刻みに仮眠込み)の熟睡短眠は
体調回復・頭すっきり・時間もたくさんできて、いいですよ〜って話です。


私のような夢ばっかりみて、寝言が激しいタイプは、眠りが浅いらしい。
(そうだとは思ってた)
浅い眠りの象徴の寝返りは「食べすぎ」「運動不足」が原因で、
寝返りすることでエネルギーを発散しているとか。
熟睡したければ、日中思い切りエネルギーを消費しといて、少食にすべしとのこと。
また、眠りは1時間30分周期なので、3時間、6時間(長いから推奨されてません)がべストだそうで。


昨日の夕食は、サラダだけ食べて、4時間30分コースにしてみました。


1時に寝て、5時30分に起きる予定が・・


目覚めはしたけど行動プランが思い浮かばず、結局7時まで惰眠
(♪BIG3とゴルフなんぞしました♪)
今日も寝言言ってたらしいし・・全然、熟睡できてないと思われ・・

でも、朝から頭が冴えて、今もなお眠くなってないんで、
確かに1時間30分周期で寝るといい感じかもです。
まあ、6時間睡眠はいつも通りなんで比較になりませんけどね。
3時間睡眠にすれば、時間が確保できるから、なんとか習得したい技だなぁ・・と。


で、今日から2週間の3時間短眠トレーニングを始めようかと思っているわけですが。
2日目の今日は徹夜して睡眠リズムを壊せと言われてる。。
明日の夜まで寝るなと。36時間起き続けろ、運動もしろと。
超スパルタじゃ〜ん!!!!!
生まれてこの方、徹夜なんてしたことないから、どーなっちゃうんだろー
やってみるのか?わたし。
9日目にも徹夜というプランが組み込まれてて泣きそう。。


挫折するに10000円。