ファイルカバー式 新レシート貼るだけ家計簿


まちゃこさんに教えてもらったレシート貼るだけ家計簿。
1月からなんて思ってたけども、いつからでも始めてよさげなので
フライングで始めちゃいました〜。


100円単位は四捨五入、書き込み不要、電卓不要(いや、たまに頭で計算できない時がある・・汗)
なのでほんとにらくちん。
どこの店で何を買って、いくら使ったかを1円単位でなんてやってたら、
イラっときて「結局やめてやる!」となりますしね。
最後の段階で合計見ても「へぇ、そーでしたかぁ」って感じで、
途中でセーブできないから意味がないし。


これまでダメだったのは入力に疲れて、家計を見直すとこまでいかなかったから、
労力のわりには「だから何?」って意味を見出せなかったからだと思う。
1万円がどれくらいの早さで使われていくか、何にウェイトがおかれてるか
この調子だと予算オーバーだぞとか、無駄遣いがないかチェックするのが家計簿なんだよな・・(何を今更)


で、ウェイトがかなり高かったのが、外食部門旦那編。
ランチにいいものばっかり食べてんの。
私はいつも200〜400円でうろついてるのにね。
まあギャンブルしない、
タバコ吸わない、
お酒飲まないから、それくらいの楽しみがないとな、とも思うけど。
料理を作っておかない私のせいというのもあるし。


と、結構生活の見直しもできそうです。


これも続けられなかったら、どーしよう・・それはダメ過ぎる。