えすぴーエキ

職場にえすぴーエキの募集が掲示されていた。
12月21日(金)〜25日(火)ビッグサイト会議棟2F。
????
23日は恒例年末イベント集会が会議棟であるはず。
彼らは別分野に関しては、無関心だったりするから
じっとり見学するってことはないのかな。


一時期、交通の便のいいとこに住んでたし、結婚で会社も辞めてたから、
エキ事務所でよく仕事もらってました。ハタチくらいの時もちょろちょろと。
もう基本給4000円では動けませんね。
ましてや記念品だけなんてよっぽどじゃないと・・その辺、年とったなー。


エキの思い出し書きしてたら批判的な方向に走っちゃったため、畳みます。
年齢層が厚いとこにいたからか、ビジュアル的にか、昼ドラとか2時間SPばっかりだったもんで、ほんとの旨みを味わえてないのかもしれません。
有名なのだと、踊るとか救命病棟くらいだったもの。
CMだとKトリくんがあったけど、彼コンサート前ですごーく神経がぴりぴりしててめちゃ怖かった。楽屋でだけだからまあいいけど・・すんごいストレス社会で生きてるのかなって思った。


現場の雰囲気も色々ですが、忘れられないのが、ADを怒鳴ったり、エキを軍隊のように扱う監督。走って集合しろ!みたいな。あの監督誰だったかなぁ。
坂口けんじが新人だったTBS月8のやつ。なんとか社会部っていったかな。
ぜってえ、あの監督のドラマは見ないって思った。
名前を忘れちゃってるのが痛いけども・・何人かで監督してたから特定できないし(他の監督の時はよかった!)
お金もらっている以上、仕事だからそんな現場も我慢しなきゃいけないとは思う。
でも他の現場の気持ちよい仕事運びを見てると、偉そうにして人を萎縮させるだけではいいものも出来ないんじゃないかなぁとも思いますね。
現につまんないドラマになってたし(主観が大いに入ってますが・・笑)
反感もかってるわけだし、今の時代だったら、ネットでいくらでも悪評書こうと思えば書けるわけで・・その人格は、損ですぞ。


一番演技したなーって思えるのが、田中実の背後で飲んでる女。
田中実の横で飲んでる女。。
私一人だけで、髪の毛くるんくるんのけばい女と一般女性1・2を数時間で撮り廻してた。
他の人も位置を変えただけで何度も映ってたし。そんなに人件費削除かー(笑)
田中さんもいい人で色々気遣ってくれたし、昼ドラだけに、和やかでよかった。


あと、結構エキの先輩が演技をつけてきます。
私がオウ!って肩たたくから、君はどーもみたいに振り返りつついってくれとか。
すれ違うだけのシーンだったりすんのにね、ちょい映りでもかなり「リキ」入ってます(笑)
毎日のようにやってる人もいて、普通にドラマ見てても、あ!あの人また出てるって背後が気になるの。爺さんの生存確認にもなります(コラ)
ウェブで老人のサンプル画像に使われてた時にはびびった、幅広くやってるんだなぁって(笑)


撮影現場って怖い人、まんまの人、優しい人って俳優の裏での人間性は結構分かるし、和やかな現場、ピリピリしてる現場と全然違うから面白いっちゃ面白かったです。
好きになった人といえば、だゆーじ・江口さんはカッコよかったし、気さくでいい人でしたよ〜。主役で大変なのに、ムードメーカとなってスタッフやらエキにも気遣えるんですよ。エキの中でも、人気でした。息が長く役者できてる方って人柄が優れてるんでしょう。案外、小物の方が上から目線で勘違いしちゃうのかもね。


短期間に色々詰め込みすぎて誰に会ったとかあんまり覚えてないのがもったいないっす。
デジカメもなかったし、看護婦とか婦人警官とかのコスプレを撮ってないのももったいない。
ビデオが壊れてたから録画もしてないし・・貧乏だったのねぇ(苦笑)


オレ様の現場すら、足が動かないのでもうない経験ですね。
ロケの現場に偶然通りかかりたいな。