きのうの山手線

昨日、五反田へ行くために山手線に20分ほど乗車しました。
最初から座れてラッキーと思ってたんですが、ところがところが。

平和だった車内が品川からザワザワしはじめ、結構混雑していた車内から、潮が引いたようにサーッと人がいなくなりました。

あれ、なんで?と思ってたら、ルンペンさんが「10円、私に下さい」という紙を見せて歩き回ってました。

選ばれちゃったらヤダなー思って下を向いてたら、なんと目の前のシートに座っちゃったよ。
風にのって強烈な匂いがぷーんっと・・・もう。。息、吸えないから・・・

隣に座ってた人もどこかへ移動し、ルンペンさんの隣は空席。
次の駅で乗ってきたおばさんがその空席に座り込みました。

へえ、平気なんだ〜って思って見てると、ルンペンさんがおばさんに10円くれカードを見せてから待つこと30秒。
ひぃーっと血相を変えて、ものすごい速さで逃げて行きました。

ぶっちゃけねー、電車で寄付活動しても能率悪いんじゃないかと思います。自分的にあげてもいいと思っても、他の乗客からの「え?あげるの?またこの人同じことし続けるんだよ?」って目線に躊躇すると思うし。

寄付活動は自分からアクティブに行くんじゃなくて、待ちの体制でいてもらいたい。直接交渉を断ったら何される?って身の危険を感じてしまうから。

ホームレスの人を見ると、あそこの方がよっぽど快適な生活ができるんじゃないかと思ってしまう。自由を奪われるのをもっとも嫌う人たちが自ら入ろうとは思わないのかもしれないけど。

あの中から成り上がったOKWEBの社長さんはやっぱスゴイ人だ。