帰省

一足お先のお盆休みで2泊3日の帰省をしてきました。
1日は松之山温泉鷹の湯とオリンピック観戦、2日目は燕温泉の野天風呂・戸隠そば、3日目は3軒の墓参りと充実した旅でした。

コーヒーが出来るまでの1分とちょっとの間、よしもとの笑いがモニターでみれるのが赤城高原PAにありました。アップダウンっていうのとノブコブ・・?をやってた。写真撮るのに夢中でちっとも聞いてないってゆう・・

あらいの道の駅。天地人のぼりは六日町から妙高から新潟のどこにいってもありますねぇ。
ご当地直江キティを買ってみた。

山の中の秘湯を求めて、燕温泉へ。
地元ナンバーより関東・関西からの車の方が多かったのが意外。


駐車場から黄金の湯まではずっと急斜面の登り坂。
汗がびっしょりになったところに源泉の湯ですよ。最高、気持ちいい。
ここより上が登山コースになってるんで、帰りに入るとさっぱりできていいですよ。(途中でコースが崩れてたから断念しましたけどね)
ちなみに脱衣所しかないんで、頭も体も洗えません。顔は源泉で洗えばツルツルします。
山の温泉でただですからね、こんな感じですよね。

もう一つの温泉は河原の横の混浴。最初の場所から歩いて12分のとこにあります。
水着を持ってきてなかったから、入る気なかったけど旦那が入りたいっていうのでそばまでついてきた。女子大生が何人も水着でキャッキャしてるのに、それでも入る神経が分かんない。その辺がオッサンなんだよな。で、私もすっぱのオッサンたちと普通に会話しちゃうとこがオバサンなんだろうな。
羞恥心、もってー


足湯で顔を洗う私(こら)


その後、戸隠そばを食べにちょっくら長野入り。
うずらやさんは50分待ちだったんで、雰囲気よさげな仁王門屋さんで昼食。
天ぷらのサクサク、そばのしこしこがウマーでした。とろろやら卵やら山菜やら色んな味が楽しめました。ただ、お腹激すき状態だったのだけど、具も量も多くて完食できなかったのが申し訳なかったです・・。うずらやさんのは量少なすぎですし、並びが半端ないので、個人的にはこちらの方がおすすめ。

あー楽しかった。


もっといたかった気もするけど、旦那の両親への気遣い(気疲れ)も2泊3日くらいが限度だし、
遊んでばっかりもしてられないからこれくらいで調度いいのかも。

夏休み後半はだるいだるいイベント。
逆だったらもっと気持ちが違うんだろうけどなー