宇都宮の方へ

日帰りで行ってきました。
お昼を食べた創作料理やさんで近くにいた家族の話。

5人家族の娘さんが昔クラスでやったディベート?(題目に対して別意見のグループに分かれて議論するやつ)の授業が、今やってる仕事の運び方に役立ってるって話をしていました。
そこでトラブル発生。

コース料理の締めがその家族が食べたかった「そば」じゃなくて「うどん」。

母親は「電話で最後はそばかうどんかって聞いてたから選べるのかと思ってた。そばかうどんか聞いてこないから不思議だったのよ。そばを楽しみにしてたのにそれはないんじゃない?」
(まさかの茹で直し命令!)

父親は「えーここはそばが美味しいから来たのにー、そばじゃないの〜え〜!!」

娘は「このお店でうどんを食べたことなかったからそれはそれで楽しみじゃない?」
(気を使ってなだめるなだめる)


このお店は創作料理のお店なのでメニューはその日その日で違うらしく、その日はうどんの日だったらしいんですね。


だけど、茹で上がったうどんを前にネチネチ(失礼)とそばを要求され両親分だけそばに変える方向に。


その後、食後にコーヒーがでることになってるんですが、コーヒーを飲まない娘のために、店員さんに「コーヒーの変わりの飲み物は何でもいいのよね?」と母親。


代替の飲み物はウーロン茶って決まってるのに
「ウーロン茶ですってー。他の飲み物でもいいでしょー」と強引に代替飲み物を求めてた。
娘もさすがにこれは引いたようで
「コーヒーも飲めないこともないからコーヒーで大丈夫だよ」ということでコーヒーで収まりました。



親父さんがそばを食べながら
「これでもう文句はないわ♪」って言ってたんで
親父も満足、顧客満足を得られた店側もよかったのかな。
どういうサービスすれば客は喜ぶのか分かるしね。


主張の強い人と一緒にいるとこういう場面結構あるね。
娘さんの立場にもしばしばなる。


私は基本無頓着だから店で気分悪くなることはないけど、
旦那もカレーに福神漬が盛られたってだけで(必ず漬物抜きで!!って最初に言います)作り直し命令したりするし、量が少ないと二度といかない!(怒)とか厳しいとこがあるから妙なことでイチャモンつけられる店の人にはスンマセンーって思う。思うだけ。
火に油を注ぐと知らぬ間にこっちに飛び火するから、
なだめすかすのも面倒な時は「無」※でいますので。これまたスンマセンー
※絡まれないように無表情でいる技 by はんにゃ


今度、主張をして全ての要求を通そうとするべきか否か
家族内ディベートしてみようかな。(←よく分かってないくせに)
私が主張して要求を通す派、旦那が気持ちを切り替え派の意見を考えたら話進まなさそうね(笑)
娘さんとこでも、あれからやってたりして。


ディベートかあ。
感情が先立つタイプだから苦手そうだけど、いい授業だな。