深いいいいいい

本日のイトイ手帳のyazawaの言葉にズシンときた。

「それを絶対あとで、人のせいにしちゃダメだよ」
というのは、言っておきたい。
あとで、国のせいにしたり、周りのせいにしたり。
わかる? これはダメだよって。
後で自分の生き方に対して
後悔しちゃダメだよ、と思ってる。
そのうえで、いろんな生き方があって、
いいんじゃないかなと思ってるのね。

−Eyazawa上がりたかったんだ。より

就職論らしいんだけど、いちいち頷けるyazawaの対談。
http://www.1101.com/job_study/yazawa/index.html

上がりたい気持ちが弱いんだろうね、私も含めてゆとり世代
そこそこ、いい生活して楽しく暮らせりゃいいやみたいなね。
それが10年後も同じ考えでいれるかどうか。
釣りバカ浜ちゃんみたいにそのままでいそうな気もするけど。
行き当たりばったりな生活に少々不安を感じる、今日この頃。