糖尿病

ある身内(一応伏せときます)が糖尿病きっかけで、入院中。
糖尿病で弱ってたところに、
風邪をこじらせて肺炎になったそうで・・

2週間前に小旅行行った時は、陽気に話てたんだけどね、
見る影もなく弱ってました・・。
気を使ってか、ずっと話してはくれましたが。


今はインシュリン注射で血糖値を下げられるけど、
退院してからがこれまた心配。
運動したり食事に気を使ったり自己管理が大切なんだけども
正しい知識があるのかないのか分からないから・・


もともと糖尿病家系らしいんだけど、
まあ原因になりそうな生活習慣は全部あてはまるんで
なるべくしてなったとも言えますね・・。
今はタバコの「タ」の字もでないと言ってるので
身をもって悪い習慣の見直しにはなったかな。


何ヶ月か前にこのままだと失明するということで、
レーザー治療したのも、糖尿病のせいだということが
色々調べてわかった。
内臓も弱ってるはずで、合併症も心配。


一番優しくて甘えられる息子は旦那。
もしかしたらもしかするかもですね。


こんなことにもびくともしない財力が欲しい・・