監査法人・主演です。見て、見て!!

NHK 土曜ドラマ監査法人』主演!!(全6話)
放送開始予定≫
6月14日(土)21:00よりスタート(6週連続)
共演≫
松下奈緒豊原功補勝村政信阿部サダヲ田中圭橋爪功

(私の友達なら分かるよね・・)
ということで、主役ですが、伏字です。

監修されてる公認会計士山田真哉さんのブログにドラマの概要が載ってました。
この方、さおだけ屋はなぜ潰れないのか?の著者の方なんですね。
商売のヒント本として面白かったな。
こちらのドラマ、記者会見もちゃんとするそうです。
オオゴトになってますね〜、楽しみです。
(投資家でもないし、末端で仕事してるだけだし、ほど遠い世界ですけど、その世界に触れるいいきっかけっすね)

http://plaza.rakuten.co.jp/kaikeishi/diary/200804050000/

 一枚の決算書をめぐる、「企業」と「監査法人」の攻防を描く本格経済ドラマ

  監査業務をおこなう公認会計士たちの活躍や葛藤を通して、息詰まる企業監査の現場や
 粉飾決算の裏側を初めてドラマ化します。

  近年、偽装商品や粉飾決算など企業モラルが問われるニュースが相次いでいます。
  企業経営をチェックするのが「監査法人」ですが、その内実はあまり知られていません。
  「監査法人」は、「決算書」に承認印を押さなければ、その企業を上場廃止に追い込むほど
 の力を持っています。ドラマでは、経済界における巨大権力組織となった「監査法人」の
 内幕を描きます。

  「監査法人」めぐる財界・政界・外資の思惑も絡めたスケール感あふれるオリジナルドラマ。

  舞台は6年ほど前の監査業界。エンロン事件がまだ対岸の火事だった時代です。

公認会計士ってどんな?ってよく分からない人向け(はい私・・笑)
分かりやすい公認会計士の説明

エンロン事件とは(もれなく頭痛〜)
http://sox.ka8888.com/1996/09/post_3.html

公認会計士って実はあんまり儲からない?(結局気になるとこはそこです・・こら)
http://www.geocities.jp/cpattedou/moukaru.html

カンブリア宮殿 ミクロの決死件(関係ないけど面白いですよ〜)
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/micro/index.html