冬太りは冬季性うつ病からくる

ジムでターザン読んでたら、冬太りは冬季性うつ病という病気のせいだと書いてあった。

冬季性うつ病の主な症状

・以前はうまくできた仕事がスムーズに処理できない
・集中力が明らかに落ちている
・睡眠時間が長くなり、朝起きれない
・できれば一日中横になって過ごしたい
・とにかく炭水化物がたくさん食べたい
・体重の増加が激しい

まさに今のわたし!!

秋から冬にかけて表れ、春になるとウソのように消失するうつ病
日本では冬ってだれるよねーってあるあるネタになっているんだけど
ヨーロッパでは冬季性うつ病というれっきとした病名がついてるらしい。


昼夜逆転の生活をしたり、屋外に出る機会が減ることで
太陽の光を浴びないと脳の神経伝達物質セロトニンの分泌量が減って、
冬季性うつ病になっちゃうんだって。


引越し前の薄暗い部屋にいた時は、万年鬱ってたのはそのせいね。

暖かくなって、何かやりたいっていう活力が戻ってきたのは
冬季性うつ病が直ってきたのかも。

全文はこちらにあります↓
http://xbrand.yahoo.co.jp/magazine/tarzan/1247/1.html