ふ・く・し・ま→い・ば・ら・き

昨日は萎える部屋掃除を2軒済まし、その足でふくしまへ向かった。言いたかないけど疲れたぁ。

朝一で不動産の方に案内してもらって、ありえない萎える物件3軒をみた。一軒は違法建築でアパート貸しできないやつ、一軒はふるーい一軒家&きちゃない残りものつき。もう一軒は4部屋満室だけどS43生の5年ももたなそうなボロアパート。そんなのたとえ10万でもいらんわ。

最後に、け・い・ば・い物件の一軒家も参考に見せてもらった。それは借地権で土地を借りてる物件。
建物だけの値段で最低入札金額300万弱。年間地代17万。
ヤッスー
築10年未満、角地、めっちゃ綺麗で4LDK2階建、トイレ2個、駐車場付き。
リフォームして500万で転売するにも短期で売ると税金がすごくかかって利益がたいして出なそうだというのと、
貸すにしても、空室中でも土地代がかかるのはリスク高いなーってことで「ないな」と。土地の方の固定資産税は不要だし、とりあえず安く家買いたいって人なら、ありなんじゃないすかね。

とりあえず物件相場がわかったんで、旦那の親兄弟と会談してその足でいばらきへ。

アパートのけ・い・ば・い物件です。
繁華街からも工場地帯からも近くて住宅地。高台だから遠くに海も見える。平成生まれで居住者なし。
ふくしまの43年ものを見た後だから、朽ち果て度は全然OK。ボーボーの草と残置物・外壁・錆びた部分‥‥を何とかして上手くリフォームすれば1K2.5万は取れるんじゃないかなと。
要はノリノリです。
ただ、隣の家が近いし、そこの家の犬小屋臭くて犬が超五月蠅い。生モノは金で解決できるもんでもないし、うーん・・・

利回り的・何とかなりそう的には欲しいなーって思う気持ちと、あの犬屋敷どうすべ・・住めるようにするには手がかかりそうだなあって気遅れする気持ちが入り混じり(近所の人と話したけど、特に事件性は感じなかった。)

リフォーム代も考えて評価額よりちょっとだけ色つけて申し込んでみようかな。(ほんとは最低入札価格がよいのだけど)関東の方々、注目してるのかなあ?

まあダメならダメで縁がなかったってだけだし、
買えたら埋めれるように努力するだけ。

なかなか安物件は萎えますが、低価格で甦らせたいものです。